ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
2006-09-10 イチジクと生ハム

今月のワイン教室は8月の夏休み明けということもあり、みなさんいつにもまして楽しみに参加をしてくださっているようです。


「残暑、そして秋の始まり」メニューは、スターターに「トルティーヤチップス」に「生野菜とサルサソース」をのせて、よ〜く冷えたクノッドさんのリヴァーナーと。

いま「旬のフルーツ、イチジクに生ハム」を添えて、ヴァーゼムさんのリヴァーナーと。

北九州近郊には新田原(しんでんばる)というイチジクの名産地があります。薄皮ごといただける朝摘みイチジクを造り手さんちがいで品種(リヴァーナ)を味わう、というのがテーマ。

(※夏の間に堪能したリヴァーナーでしたが今月はその締めくくり。写真は第一日曜日昼クラスの名フォトグラファーMさんの撮影です。)


9月の教室では生ハムと合わせますが、イチジク好きな方へ別の幸せな組み合わせをご紹介しましょう(^o^)


イチジクと白カビチーズそれも完熟タイプのとろ〜っとしたブリー・ド・モーなんて最高ですね。


こちらだけでも幸せになれますがプラス、モーゼルリースリングのシュペートレーゼと召し上がってみてください。更に幸せになること間違いなし(*^_^*)

ホームページ > レシピ >
更新日 2012年 7月 6日 金曜日