ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
2006-09-13 豚ロースのセージバターソース
秋の陽差しにお庭のハーブたちもイキイキ!(^o^)。

セージはお肉のハーブと呼ばれ、お肉との相性がよいことで知られていますが今月の「おばあちゃんのチキン」にもセージのフレッシユハーブを使っています。


お庭のハーブの元気な時期にもう1品ご紹介したいと思います。


■レシピ;「豚ロースのセージバターソース」(4人分)
【材料】豚ロース切り身@150グラム4枚、白ワイン大さじ4,セージの葉5〜6枚、塩、こしょう、強力粉、サラダ油、バター各適量

【1】豚肉の脂身に切り目を入れ、しっかり塩、こしょうして強力粉をはたく。

【2】フライパンにサラダ油大さじ1とバター小さじ1を熱し、【1】の豚肉を両面、こんがりカリッと焼く。

【3】白ワインを加え、強火でアルコール分をとばし、肉をさらに移す。バター大さじ4,セージを加え、セージの香りがたってきたら肉にソースとしてかける

■★★ワインフォーラムおすすめワイン★★
セージバターの個性的な香りに これまた個性的な香りのライスさんのバッカス。豚肉のこくを引き出す辛口仕立てのリースリング、エーマートさんのヴュルツガルテンのトロッケンなど。

ホームページ > レシピ >
更新日 2012年 7月 6日 金曜日