イタリア、トスカーナ地方のお菓子「ヴィスコッティ」はアーモンドがたっぷり入った大人のデザートです。
イタリアではヴィンサントという甘口ワインにひたしていただきます。トスカーナの古都シエナのワインショップのショーウインドーにいろんなメーカーのヴィンサントとヴィスコッティがディスプレイされていたのがとても印象的でした。私が敬愛している料理研究家、北村光世さんの「わたしのすきなイタリア料理」(文化出版局)に紹介されている簡単で美味しくできるビスコッテイの作り方をご紹介します。
当ワイン教室ではこれをヴィンセントだけでなくドイツのデザートワインやポートワインなどとあわせて楽しんでいます。
■[レシピ]ヴィスコッティ
薄力粉400グラムとベーキングパウダー小さじ1を合わせてふるう。三温糖180グラム、卵3個、バニラエッセンス小さじ1,ホールアーモンド180グラム(ローストして横半分に切る)
(生地をこねる)
(1)粉とベーキングパウダーをボールに入れて中央をくぼませ、このくぼみに砂糖、卵、バニラを入れて、手で粉の壁をこわしながら材料をなめらかになるまで混ぜ合わせる。アーモンドを加えて2分ほど練る。生地がべとつくときは手に粉をつけて足し、かための生地にまとめる。(最初はまとまりにくいがこねているうちにまとまってくる)
オーブンを180度に温めておく。
(棒状にして高温で焼く)
(2)この生地を4等分し、打ち粉をした台の上で幅5センチ暑さ2センチほどの少し平たくした棒状にのばす。
(3)天板にオーブンペーパーを敷き、4本の記事を間隔をあけてのせ、オーブンに入れて35分ほど色づくまで焼く。焼けたら取り出し160度に下げる。
(カットしてもう一度焼く)
(4)焼けた生地をやや斜め1.5センチ幅に切り、再び天板に並べる。
(5)オーブンにもどし、160度で20分ほどかけてパリッっと焼き上げる。
2度目のオーブンは必ず低温で焦がさないように!オーブンに長く入れすぎると歯が立たなくなるほどかたくなるのでご注意!
・バターやオイルが入らないのでかなり日持ちします。
※詳しくは、北村光代さんの「わたしのすきなイタリア料理」(文化出版局)をご覧下さい
北村光世さんの公式HP http://www.mitsuyokitamura.com/