ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
2006-10-31 タコのトマト煮込み

■[レシピ]  タコのトマト煮込み
関門海峡のタコは美味しいと評判です。北九州市では毎年「関門海峡たこフェア」というのが企画されているようです。今年は10月13日〜11月5日まで。

お問い合わせ:「関門海峡たこフェア」実行委員会事務局・電話093−582−3335

市内の30店舗以上のお店で美味しいたこ料理を味わえるそうなので機会をみつけて足を運びたいと思いつつなかなか実現していません。

たこを使ったレシピもワインを美味しくしてくれます。簡単なのでお試しくださいね。

こくのあるライスさんのシルヴァーナーのシュペートレーゼのトロッケン( 83 番)やクノッドさんのリースリングのハルプトロッケン(18番)にぴったりです。

【材料】たこの足5本、オリーブオイル大さじ2〜3,A{にんにく(みじん切り)一かけ分、玉ねぎ(みじん切り)1個分、セロリ(みじん切り)1本分、トマト水煮1缶(400グラム)B{赤ワイン1〜1と2分の1カップ、ローリエ2枚、タイム1本、トマトペースト大さじ2,塩、こしょう各少々

1)タコの足は一口大に切る。

2)厚手鍋にオリーブオイルを熱し、Aを入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。次にセロリを加えてさっと炒め合わせる。

3)2)に1)とトマトの水煮とBを加えて、水がほんの少しになるまで弱火で1時間前後煮る。焦げ付きそうな場合は水かスープを加える。

※タコをチキンにかえても美味しくできます。

ホームページ > レシピ >
更新日 2012年 7月 6日 金曜日