トスカーナ風、というのは中部イタリアトスカーナ地方の特産品として有名なオリーブオイルや香りの強い野菜アーティチョークなどを使ったお料理のことですがこのレシピではアーティチョークのかわりにゴボウを利用しています。
【材料】4人分;地鶏骨付きもも肉4本、ごぼう1本、かぶ2個、長ネギ2分の1本、赤唐辛子1本、白ワイン100CC、チキンブイヨン300CC、ローリエ1枚、イタリアンパセリ適宜、エキストラバージンオリーブオイル適宜。
1)鶏肉はぶつ切りにして軽く塩をふって下味をつける。
2)ゴボウは皮をこそげ、斜め薄切りにして水にさらす。
3)カブ、ネギ、カブの葉もぶつ切りにしてとっておく。
4)にんにくは皮をむいて、つぶす。赤唐辛子は種を除く。
5)鍋にたっぷりのオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を熱し、香りがたってきたら2)3)の野菜を炒め、白ワインを加え、強火でアルコール分をとばす。
6)1)の鶏肉も加え、ブイヨンとローリエを足してカブが煮くずれるまで煮込み、かぶの葉を加え、塩で味を調え、イタリアンパセリをちらす。好みでエキストラバージンオイルを加える。
ワインフォーラムおすすめのワイン;爽やかさとコクを併せ持つロゼ、エーマートさんのロートリング(9番)やライスさんのシュヴァルツリースリング(80番)がぴったりです。根菜類との相性抜群のリースリングの中辛口、ヘルムートさんのカビネットのハルプトロッケン(42番)も素敵な組み合わせです。