ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
■[レシピ] 赤ピーマンのムース

ちょっとオシャレなディナーを演出したいときにピッタリなワインはなんといってもゼクト。華やかな泡立ち、豊かな香り、心地よい味わい、ゼクトだけでも大きな満足感を創りだしてくれますが、まるで一流レストラン、という気分にさせてくれるのが「赤ピーマンのムース」です。大切なお客様をお迎えするときにぜひ作ってみてください。

材料;赤ピーマン(正味250グラム)、ブイヨン 大さじ4、ゼラチン 2グラム(小さじ1)、生クリーム 2分の1カップ、塩・こしょう 少々

1)赤ピーマンをオーブンでまわりが黒くなるまで焼きます。

2)あついうちに皮をむきヘタと種をはずし、汁はこぼさないようにとっておく。生クリーム以外の材料を温かいうちにミキサー入れなめらかにします。

3)(2)のあら熱をとって30分くらい冷蔵庫で冷やしておく。

4)生クリームをホイップして、?とあわせ。塩・こしょうで味を整える。


付け合わせのソースの作り方

1)トマト1個を湯むきして横半分に切り、種はこして汁はとっておきます。

2)果肉をミキサーにかけ、オリーブ油大さじ1と2分の1,塩・こしょう・カイエンヌペッパーで調味します。

白いお皿の真ん中にムースを飾り、そのまわりにソースをちらして供します。あればディルの葉を添えて。

ワインフォーラムおすすめワイン;ヴァーゼムさんのピノ・ゼクトカステルペーターさんのロゼ・ゼクトなど味わいのしっかりしているタイプ。

ホームページ > レシピ > 赤ピーマンのムース
更新日 2012年 7月 6日 金曜日