材料;豚肉(肩ロース、もも肉など)600グラム、黒豆(乾燥)120グラム、{下ゆで用の香味野菜玉ねぎ4分の1個、人参4分の1本、セロリ少々、パセリの茎適量、エキストラバージン油適量、}
玉ねぎ(みじん切り)2分の1個、にんにく(みじん切り)1片、白ワインカップ2分の1,
トマトソースカップ4分の3、ブイヨンカップ1と2分の1,パセリ(みじん切り)適量、
作り方;
1)黒豆は一晩水につける。いったん水気をきって鍋に入れ、下ゆで用の材料と水をかぶるまで注ぎ、豆が柔らかくなるまで煮る。
2)豚肉は3〜4センチ角に切り、塩、こしょうをして小麦粉をまぶす。
3)鍋にオリーブ油適宜を熱して豚肉を焼き、表面全体に焼き色をつける。余分な焼き油をきり、玉ねぎ、にんにくをいれて炒める。
4)白ワインを加えて煮詰め、トマトソース、ブイヨン、パセリ大さじ2を加えて軽く塩、こしょうをし、40分くらい煮込む。
トマトソースのうまみとポークやお豆の美味しさが渾然一体となって優しい美味しさです。
どんなワインとも合わせやすいお料理ですが、今月のワイン教室ではカステルペーターさんの
ドルンフェルダー(72番)やクノッドさんのリースリング(19番)が評判がよかったですね。いろいろ試してみてくださいね。