ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
■[レシピ] 「イカの詰め物」
6月後期のワイン教室でライスさんのマキシミリアン(82番)と合わせて大好評だった「イカの詰め物」辛口の白ワインだったらなんでも美味しく合わせられそうですがお料理にしっかりコクがありますから意外にしっかりした飲み応えのあるものをチョイスしたほうがよいでしょう。

材料(2人分)

ヤリイカ 小6ぱい、パン粉大さじ2,ローズマリーの生の葉小さじ1分のみじん切り、にんにく2片、オリーブ油大さじ1,白ワイン80CC、

水煮トマト(裏ごしして)1カップ、塩・ひきたて黒胡椒各少々、

作り方

1)イカの皮と内臓を取り、足は包丁で細かくたたく。

2)イカの足とパン粉、ローズマリー、にんにく1片のすりおろし、オリーブ油を合わせ、軽く塩、こしょうしてよく混ぜる。これをイカの胴に詰め、ようじでとめる。

3)鍋にオリーブ油とつぶしたにんにく1片を入れて火にかけ、にんにくが色づいたら2をソテーする。

4)白ワインを注ぎ、フツフツ煮てアルコール分をとばす。水煮トマトを加え、沸騰したらふたをして30分煮る。

5)仕上げに塩、こしょうで調味し、ようじをとって器に盛る。

ヤリイカの他、小さなサイズのイカならなんでもOKです。

ホームページ > レシピ > イカの詰め物
更新日 2012年 7月 6日 金曜日