ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
■[レシピ]「さつま芋とアンチョビの炊き込みご飯」
12月のワイン教室ではアンチョビ入りの炊き込みご飯を最後に楽しんでいただきました。


みなさん「え、ごはんにアンチョビ?」と驚かれていたようですがじつは美味しいのです(^_^)

私など普段、炊きたてご飯にアンチョビをのせて「アンチョビ丼」をいただいたりしていますから(これも自家製アンチョビのおかげです。塩加減がポイントです)

さつま芋の甘みとアンチョビのほどよい塩気、仕上げにふりかける粗挽き黒胡椒のおかげでちゃ〜んとワインのお供になりますのでぜひお試しくださいね。

材料4人分

米2合、さつま芋200グラム、アンチョビ4枚、塩小さじ4分の3,粗挽きこしょう少々、

作り方

1)米は洗って炊飯器に入れ、水を2合の目盛りまで入れる。

2)さつま芋は7〜8ミリ厚さのいちょう切りにして水で洗う。

3)1)に塩を加えて一混ぜし、2)を広げてのせ、アンチョビを加えて普通に炊く。

4)炊きあがったら全体をざっくりと混ぜて器に盛り、粗挽き黒胡椒をふる。

少しフルーティーなリースリング(2007-2008リストの3番、13番、14番など)と合わせるとご飯も素敵なご馳走になります(^_^)

ホームページ > レシピ > さつま芋とアンチョビの炊き込みご飯
更新日 2012年 7月 6日 金曜日