ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
■[レシピ]  ネギのマリネ、アンチョビソース

寒いこの季節、ネギが甘〜く美味しい季節です。

今月の定期教室でも大好評、コンソメで蒸し煮にしたネギにアンチョビ入り特製ドレッシングをかけてオードブルとしてお出しすれば素敵なパーティー料理としても楽しめます。アンチョビソースは白身魚のフライに餡かけのようにして楽しむこともできます。簡単ですのでぜひいちどお試しくださいね。

作り方

1)長ネギ(太めのもの)4〜5本、をひたひたのお水で蒸し煮にする。

2)アンチョビドレッシングを作る

  玉ねぎ小2分の1個分のみじん切り、ケイパー大さじ1みじん切り、アンチョビィレ4枚みじん切り、トマト中2分の1皮を剥いて粗みじん切り、あさつき3本小口切り、赤ワインビネガー大さじ1、マスタード小1,オリーヴ油100ml、すべての材料を混ぜ合わせる。

3)長ネギは5センチくらいに切り、お皿に盛る。アンチョビドレッシングを上からかける。


2月のワイン教室ではちょっと贅沢にレムベルガーのロゼゼクトと合わせてみました。

雪の舞う寒い今日この頃ですが暖かいお部屋でこんなほっとするひと品はいかがですか?

ホームページ > レシピ > ネギのマリネ、アンチョビソース
更新日 2012年 7月 6日 金曜日