バルサミコ酢の甘みや風味がワインの酸味や果実味を引き立ててくれる絶妙な相性のお料理です。フレッシュな味わいの新ヴィンテージ2007年のヘンゼルさんのザンクト・ローレント(64番)や果実酸がしっかりしたクルンプさんのレムベルガーのロゼ(90番)と素敵なマリアージュを楽しめます。
「豚肉と根菜のバルサミコ煮」
材料(2人分)豚バラかたまり肉150グラム、にんにくすりおろし小さじ2分の1,レンコン280グラム、ゴボウ2分の1本、タマネギ4分の1個、バルサミコ酢50CC,しょうゆ大さじ1杯、オリーブ油大さじ1,
1)豚肉は1,5センチ角に切り、塩こしょうをし、にんにくをまぶして10分ほどおく。レンコンは1,5センチ厚さの半月切り、ゴボウは乱切りにして、ともに水にさらす。タマネギはみじん切り。
2)鍋にオリーブ油を熱し、弱めの中火でタマネギをしんなりするまで炒める。色がついてきたら中火にし、豚肉を並べ入れて焼く。肉のふちの色が変わってきたら裏返し、両面をカリッと焼く。レンコンとゴボウも加えて炒め、水500CCを加える。沸騰したら弱火にして野菜や肉に箸が通くらいまで30分ほど煮る。バルサミコ酢、しょうゆを加え、酢の香りが軽く飛び、汁気が少なくなるまで煮る。