ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々

ホームページ > レシピ >
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
更新日 2012年 7月 6日 金曜日
2009-01-31

牡蠣づくしの会ではヴァーゼムさんのシュペートブルグンダー(08−50番)を合わせました。グラタンがより美味しくなりました。(*^_^*)

牡蠣グラタンの作り方ですが、まずホワイトソースを作ります。

1)テフロン加工のフライパンにバター30グラムを溶かします。小麦粉大さじ6を加えてよく練りあわせます。小麦粉が滑らかになったら牛乳800CCを少しずつ加え、このときダマができないように少しずつゆっくりと牛乳を足していきます。小麦粉が牛乳とよく混ざってトロ〜リとしたらホワイトソースの出来上がりです。

2)次に玉ねぎ2分の1個分のみじん切り、ベーコン2枚を2ミリ幅の切って少量のバターとオリーブオイルでソテーします。玉ねぎが透明になってきたら薄切りにしたマッシュルーム6個と椎茸3枚を加えさらに炒めます。

3)むき牡蠣は軽く塩をして水洗いして水気をよく拭きます。

4)マカロニ120グラムを茹でます。

4)1)〜4)を全て混ぜ軽く火を通し耐熱容器に移し、220度に予熱したオーブンで30分焼きます。

とっても美味しいので是非試してみてください(^_^)