ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々

ホームページ > レシピ > タコとポテトのアイヨリ炒め
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
更新日 2012年 7月 6日 金曜日
2009/09/24

タコとポテトのアイヨリ炒め

新着ワイン会でお出ししている新メニュー「タコとポテトのアイオリソース合え」はスペインのタパスメニューだそうです。
旅先で出会ったお料理をもとにユニークなレシピを提供している枝元なほみさんのレシピです。
ニンニクの個性とマヨネーズ味が少しコクのある辛口白ワインやスツキリしたロゼとよく合います。
今年初めて輸入したエーマートさんのシュペートブルグンダーのロゼ(09−9番)カステルペーター醸造所のヴァイスブルグンダー&オクセロワの混醸(09−96番)と
素敵なマリアージュをみせてくれます。

「タコとポテトのアイヨリ炒め」
材料(4人分)
じゃがいも(約450グラム)ゆでだこの足(200グラム)ニンニク2分の1個、マヨネーズ大さじ3、パセリ2〜3本、カイエンヌペパー少々、オリーブ油・塩・こしょう
作り方
1)じゃがいもは皮ごと半分に切り、蒸すか、耐熱ボウルに入れてラツプをし、電子レンジに8〜9分かける。どちらの場合も竹串がすっと通るまで火を通し、皮をむいて一口大に切る。
2)ゆでだこはそぎぎりにする。
3)にんにくはほぐして薄皮付きのままオーブントースターで約8分間焼いて、薄皮をむく。
4)ボウルに3)のにんにくとマヨネーズを入れてつぶしながら混ぜ合わせる。
5)フライパンにオリーブ油大さじ1とパセリをそのまま入れ、中火にかける。パセリに油が馴染んで香りがたったらタコ、ジャガイモの順に加えて炒め合わせる。
6)4)を加えて混ぜ、塩、こしょう各少々、カイエンヌペパーで味を調える。