ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々

ホームページ > レシピ >ハッサクとスルメのサラダ
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
更新日 2012年 7月 6日 金曜日

「食を追ってベトナムヘ」(文化出版局)という本を見ていたら「ザボンとするめのサラダ」というのが出ていました。
うちにたくさんある八朔で代わりに作ったらどうなるかなぁ・・・と試しに作ってみました。
するめは旦過市場の乾物店にいくと「飾りにするの、食べるの?」と尋ねられました。「もちろん食べます、美味しいのください(^_^)」と求めた美味しいスルメでチャレンジ!

材料;八朔2個、 するめ2分の1枚、A;ナンプラー大さじ1,唐辛子(みじん切り)2分の1本、酢大さじ1,砂糖大さじ2分の1,塩少々 だいだいの絞り汁大さじ2
作り方
1)八朔は皮をむき、薄皮をもむいて果肉を取り出す。大きいものは2つに割っておく。
2)するめは火であぶり、熱いうちに細かく裂く。
3)Aを合わせてたれを作り、八朔とするめをよくあえる。最後にだいだいの絞り汁をまわしかけ軽く混ぜ合わせて器に盛る。
ちょっとエスニックな不思議な味わいです、ヘンゼルさんのポルトギーザーのロゼとよく合いました!